ビギニング感想

デジモンアドベンチャー02ビギニング、正直俺はあんまり楽しめなかったです。(ラスエボはめっちゃ楽しめてて期待値が上がりすぎたからかもしれない)

 

1番の理由は「ルイの目」があまりにも受け入れられなかったとこでした。虐待シーンはそこまで拒否感なかったんだけど

 

そもそも、ウッコモンは他者の願いを叶える力があると説明にあるけど、あの目の移植はルイの願いではないのはもちろん、過剰になった最初の願いの延長だとしても無理があると思ってて、例えばそもそも目を治すとか、元に戻らないとしてもデジタル的な目になるならまだ理解できるけど、「デジモンの一部を人間に移す」のは受け入れられなかったです。(ビジュアルも含めて)

 

デジモンの一部を人間に移す事ができるならスナイモンの腕を持つ人間とか出てくることになるし、それって結構今までと世界観変わってこない…?ってなりました。最初のパートナー関係を結んだ人間がそうなるなら特に。

 

あとは「あれ?」って思うことも多くて、例えばラスエボで進化するとパー関が進むって話だったのにバンバン進化するとことか(あれで進化や戦闘まで少なかったら本当キツいけど)、02キャラの活躍が見たいのにどうしても新キャラのルイの説明に時間を取ってしまってるとことか、デジヴァイス消えるとことかまたしても何もしらないウォレスくんとか細かい矛盾とか…

 

戦闘シーンや進化バンクは良かったです。特にインペはやっぱりかっこよかった。城は何度壊しても良い。大輔達の日常も良かったけど、ラスエボと同じくらいしか描かれてなかったのが辛い

 

公開2週間後の感想なので場外の話も触れたいけど、俺はこういった感想だったので角銅さんの最初のツイートには結構救われた側でした。「魂の片割れ」っていう元々の設定が好きなことを再認識できたし、その後に公開された当時の設定やお話しはとてもおもしろかった。

(ツイキャスでインペが進化時に城を破壊するのは派手に見せる為みたいな話もあり、「当時ちゃんと考えてやったことだよ」っていうツッコミの形での公開だったので、インペが城を壊すのに重要な秘密が…?とわくわくしてたけどそこには触れられなかったので派手に見せる以上の理由が無さそうな所はちょっと笑ってしまったけど)

 

デジフェスの朗読劇で大輔が「太一とアグモンを再開させてやりたい」みたいなことを言っていたからなんて志の高い奴なんだ…やっぱり大輔は違うわって思ってたし当然ビギニングで触れるもんだと思ってたけど結局触れてないどころかもう続編つくるつもりもないみたいでがっかり

 

ただ東京タワーコラボとかエナドリコラボとか天下一品コラボとか、付随するイベントに参加する機会が多くてそれはめちゃくちゃ楽しかった。

 

 

 

感想公開前に「やっぱりもう一回みたら感想変わるかな」と思ってレイトショーかちこんで来ました。

結局感想はあんまり変わらないけど、インペのシーンを落ち着いてもう一度見たらかっこよすぎて泡吹いて倒れそうになった。あそこ見れただけでまあ良いか…って思えるレベル。城壊してくれてありがとう。