ありがとうで魔王信長はひけるのか!?実験

皆様はありがとうという言葉をかけると水の結晶が綺麗にできたり、水がおいしくなるという話を聞いたことがあるでしょうか。

僕はネットで見るまで知りませんでしたが、道徳の授業でも扱われる程有名な話だそうです。

 

真偽は見たことないのでわかりませんが、そんなのありえない…という意見が多いみたいですね。僕もプラシーボだと思う派です。

 

最近だと卵もありがとうと書くと長持ちするという画像が出回って話題になりましたが、果たしてどうなのか…自分でも試してみたいと思いました。

 

ただ、水の結晶は見えないし、卵はもったいないしあんまり好きではないし…ということで現代にも役に立つような実験をしたいと思いました。…そこで思い付きました。ソシャゲのガチャでやってみようと。

 

僕が課金してるゲームはFGO(フェイト グランドオーダー)しかないのでこれで試したいと思います。果たして魔王信長は出るのか。

 

さて、ありがとうという言葉をかけるにあたって、ソシャゲに対してどのようにかけていくか考えましたが、スマートフォンに対してできるだけ感謝を伝えつつ、実験を行いました。
まず


f:id:jugasugar:20190710212410j:image

スマートフォン本体とカバー、保護シートをめっちゃ綺麗にしました。それぞれ水洗いとアルコール消毒シートで拭いてます。

 


f:id:jugasugar:20190710212547j:image

そして充電を100%にしました。ついでにキャッシュをできるだけ消し、再起動をかけました。

 


f:id:jugasugar:20190710212713j:image

まずは本体にありがとう。Googleアシスタントにもありがとうを伝えます。

 


f:id:jugasugar:20190710212811j:image

メモを開いてフリック入力でありがとう

 


f:id:jugasugar:20190710212854j:image

ペイントアプリで直筆ありがとう

これで準備は完了です。

 



f:id:jugasugar:20190710213212j:image

FGO起動。マイルームで1番一緒に戦ってきたジャックちゃんにもありがとうを伝えました。

 


f:id:jugasugar:20190710213225j:image

いざ。今回は実験のため軍資金1万円、9800円分の聖晶石を購入しました。(写真を取り忘れましたが、Googleカードにもありがとうを伝えてます)

☆5の魔王信長をアタリとし、引いた時点で終了とします。

 

僕はFGOでは10連より単発の方が好きなのですが、写真に残しにくいので最初の1回のみ10連、その後は単発をやりました。はたして結果は…

 


f:id:jugasugar:20190710213616j:image

最初の10連。ぐうの音も出ないほどのハズレでした。

ここでちょっと面食らいましたが、やっぱり10連だしということで単発を回します。

 

その後20回ほどは☆5礼装のみでしたが…

 


f:id:jugasugar:20190710213848j:image

玉藻の前が出ました!目的のキャラではありませんが、前々から仲間にしたかったサーヴァントの1人です。これで無駄に宝具2のヴラドも救われます

 

そして更に10回程回した時…

 


f:id:jugasugar:20190710214127j:image

マジで来てビビりました。

 

という事で最終的に残った石は


f:id:jugasugar:20190710214219j:image

45個なので使った石の数168-45で123個、計41回のガチャで☆5が2体、目的のキャラも入手することが出来ました。素人目でもかなり良い結果だと思います。


f:id:jugasugar:20190710214651j:image


f:id:jugasugar:20190710214707j:image

他に入手したサーヴァント、礼装です。

 

いかがだったでしょうか。個人的にはありがとうという言葉の力を信じても良いレベルの結果だと思います。あんまり宗教っぽいのはアレだけど、いわゆる○○教の1つに数えても良いのではと思いました。

 

最後に一応最近のガチャ結果を記しておきます。

ジャンヌオルタピックアップ時に15000円程課金してハズレ、その後無償の石でアルジュナオルタを引いていました。そして今回の課金の前に5000円課金してハズレ(バーサーカー信長2体アタリ)の結果でした。